petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【4歳キッズテニス】テニスを始めたばかりの子どもがテニスを好きになる!自宅でできる楽しい練習方法!

我が子にテニスを始めさせたものの週に1回のレッスンで上達するか心配ですか?テニスを始めたばかりのときは楽しい!と感じてもらのが一番。この記事では日々の生活の中で楽しみながら上達できる練習方法を紹介します!

4歳の子どもがピアノの練習を嫌がる。餌は必要か

我が家の4歳児は、ピアノを習い始めたばかりだが、すでにピアノの練習を嫌がっている。 おうちピアノのころは本当に楽しそうだった。 教室に通い始めたころは、先生に教わったことを楽しそうに教えてくれた。 なのに、今はピアノの練習を嫌がる。 原因ははっ…

子どもの集中力は15分。4歳児の学習(練習)時間を管理するのは親の役割か?

いわゆるタイムタイマーを買った。 目的は、4歳児の学習(練習)時間を見える化するためだ。 効果は劇的なものがあった。 子どもにとってというよりも、親が子どもの時間を管理する上での効果だ。 親にとっては気づきというべきかもしれない。具体的には、子…

七田式のドッツカードは効果ある?毎日やるならドーマン式より七田式がオススメ!

ドッツカード、効果があるのか不安ですか?ドッツカードの元祖ドーマン博士は「赤ちゃん期から取り組ませるべき」と言っていますのが本当でしょうか?この記事では、ドーマン博士の考え方を詳しくご紹介しているほか、ドーマン式と七田式のどちらが良いかも…

【英語学習4歳からは遅い!】小学生で英検準2級を取るため、カタカナの弊害が始まる前に今すぐ英語学習を始めるべき理由

4歳から英語学習を始めるべきか悩んでいませんか?英語の習得に大きな影響があるのがカタカナです。カタカナ学習が始まってしまう前に英語を始めるべき理由をご紹介します。

【これで納得!】4歳でドッツカードは手遅れ!?ドッツカードを始めるなら今!

0歳では早すぎる?4歳では遅すぎる?ドッツカードは実は赤ちゃんの領域?!赤ちゃんが算数?4歳でも間に合う!ドッツカードの始めどきについてドーマン博士の驚きの内容をお伝えします。ぜひご覧ください!

4歳の子どもがピアノの練習を嫌がる。でも無理やりやらせちゃう。

4歳になってからピアノを始めた。 はじめのうちは、本当に喜んでピアノの練習(我が家ではピアノあそびと呼んでいる)をしていた我が家の4歳児。 最初のレッスンでは先生に緊張していたのか、レッスン中もとっても集中していたのに、最近ではレッスン中落ち…

4歳からテニスを始める意義って何?

親が子どもにテニスをやらせる意義をはっきりさせないと、幼児期の貴重な時間もお金も無駄になってしまうと思います。この記事では4歳からテニスを始める意義をとことん考えます。

【就学前の幼児教育】無料の学習プリントじゃダメ?成果は親の関わり方次第!

就学前の幼児教育には、くもんのような教室に通うタイプの学び方だけでなく、七田式のような定評あるプリント学習や、スマイルゼミのようなタブレット端末を活用した教材など、おうちでの学び方も、実にさまざまなものがある。 正直言って、本当に悩みます。…

4歳からでは遅かった!0歳からドッツカードと英語を始める理由

ドッツカードと英語は0歳から始めるべきか?親の負担や子どもへの影響は?この記事をお読みいただければ、今すぐやろう、できると思えるのではないかと思います。ぜひご覧ください。

4歳の子どもにテニスを教えるとしたら、一体、何から始めたら良いのか

4歳の子どもにテニスを教えるとしたら、一体、何からしたら始めたら良いのか。 考えるといろいろ疑問が湧いてくる。 そもそも、4歳から始めるべきなのか。 テニススクールに通わせるべきなのか(結論としては、良いテニススクールが近くにあって、お金があれ…

【事例たくさん】IKEAのTROFAST(トロファスト)をカラー系統別に見てみよう!

賢いベッドルーム収納があれば、可能性は無限 - IKEA イケアのトロファスト。断片的には、本当にたくさんの情報があると思いますが、自分が欲しい情報になかなかたどり着けない。 そういうことありませんか? ここでは、 和室に 子どものおもちゃの収納用に …

4歳児用キーボードにカシオSA-50をオススメする理由!

子ども用にピアノを買おうか悩んでいませんか? これから始めるのに高価な電子ピアノをいきなり買うのはちょっと、、、という方も多いのではないでしょうか。 この記事では、4歳児のピアノ導入時期にとってもぴったりなカシオのキーボードをご紹介します。 …

もらって嬉しいスタバカードを無料でラッピングしてもらってギフトで贈る簡単な方法!

もらって嬉しいスタバカード。店頭で購入すると無料で簡単なラッピングをしてもらうことができます。この記事では、店頭でギフト用に購入する方法や簡単なラッピングを無料でしてもらう方法を分かりやすくご紹介していますのでぜひご覧ください。

【比較しました!】たくさんあるIKEAのセンサー式照明からニーズに合ったベストな商品を選ぶ方法

IKEAのセンサー式照明ってたくさんあってどれが自分に必要なものか正直よく分からないですよね。この記事ではたくさんある商品を比較してニーズに合ったベストな商品を選ぶ方法をお伝えしています。ぜひご覧ください。

【使っているから分かる】マネーフォワードの15の疑問に答えます!

マネーフォワード、活用している人、世帯は多いと思います。 このアプリ、いろいろできる分、こういう時どうするの?と疑問に感じることも多いと思います。 人それぞれ疑問に思うことは違うと思いますが、我が家で実際に使っている中で、「こんなときどうす…

シニア猫の体重減少をどう止めるか

我が家の猫さん(ミックス、雌)は、今年14歳。もう立派なシニアです。 前の猫さん(三毛、雌)を急性腎不全で亡くしてから、今の猫さんが心の支えでしたが、最近は、 食べたものを吐く 匂いを嗅いだだけで食べない 体重は減少傾向 という状況が続き、毎日ス…

ローズガーデンカラーズをラティスに塗ったらこうなった

我が家のテラスは、元からあった柵が低くて怖かったので、木製のラティスを後から取り付けました。 ラティスには、最初から防腐のための塗装がされていましたが、赤みがかった茶色だったので、もっと深みのある色にしたいと思い、「ローズガーデンカラーズ」…

とっても簡単な医療費控除の手続きの説明

医療費控除を受けるためには、必要な様式や領収書など必要なものを揃える必要があります。 ここでは、必要な手続きが、簡単にできるように、必要な情報のみをまとめたので、とっても簡単に医療費控除を受けることができます。 いきなり入力する人はこちら 説…

4歳の子どもに買ってあげるべき電子ピアノは?

我が家のピアノはヤマハの電子ピアノDGP-5という機種を使っています。 音はサンプリングした音ですが、鍵盤はグランドピアノと同じアクションを採用しているので、グランドピアノを弾いているようなフィーリングが得られるところが一番のウリです。 ただ、こ…

【3大アプリ比較】支出を劇的に減らすための家計簿アプリの見つけ方!

家計簿アプリ、いろいろありますよね。 中でも、ザイム、タイムツリー、マネーフォワードが三大アプリというところでしょうか。 各アプリの主なメリットとして、 ザイムはレシートの入力が便利 タイムツリーは情報保護がしっかり マネーフォワードは連携して…

図書館で借りられる英語の絵本が3歳児の英語教育にぴったり

英語の絵本、買うとなると結構高いです。 その点、図書館で借りられる英語の絵本を活用しない手はないかなと思います。 中でも、ピーターラビットシリーズは、近くの図書館に全巻揃っているし、何よりもYouTubeで読み聞かせの動画もあるから、我が家では英語…

皮製品が水で濡れた時の対処法

大事な革製品が水に濡れたりしたらショックですよね。 ここでは、簡単に、水で濡れた革製品を元に戻す方法を調べました。 ◾️まず、タオルで叩く タオルでポンポンんと叩くのがポイントで、ゴシゴシこすってはいけません。 ◾️水ジミが目立たないように、絞っ…

【上がらない?】イケアの断熱ブラインドHOPPVALS(ホップヴァルス)が壊れたときの対処法

イケアの断熱ブラインドHOPPVALS(ホップヴァルス)が動かなくなって困っていませんか?我が家の事例写真付きでこの原因と対処法について書きましたので、ぜひご覧ください!

医療費控除と寄付金控除で注意すること

医療費控除や寄付金控除を実際にやってみると、いろいろと疑問点が出てきます。 ここでは、その中でも、注意すべき点をまとめました。 (国税庁ホームページより) ◾️確定申告書の作成方法 確定申告書は、自宅でもインターネットで作成できるようになりまし…

子どもに英語をやらせるなら、やっぱラボかなって

子どもにラボやらせたいなーと思って、教室など調べていましたが、ありました! ラボ・パーティー ホームページよりhttps://www.labo-party.jp/program/ 株式会社ラボ教育センター(新宿区にある)が行っているものですが、単なる英語教室とは違うかなと思っ…

Global Agents(グローバルエージェンツ)さんの world neighborsに途方もない可能性を感じた

ダイバーシティとか、子どもの英語教育だとか、そんなことを考えていたら、Global Agents(グローバルエージエンツ)さんの world neighbors(ソーシャルアパートメント)にぶち当たりました。 ホームページには、ホテル等の事業領域ごとのコンセプトがとて…

太田あやさんの「東大ノート術」をどう活用するか?

太田あやさんの「東大ノート術」を読みました。 タイトルが「東大ノート術」とあると、 あー、「また単なるマーケティング的に東大使ってるな」、 と良く知っている人は思うのかもしれません。 でも、この本の論点はそこではないと思うんです。 東大だろうが…

【電気料金の計算は簡単!】節電のための簡単な電気料金の計算方法!

電気料金の計算方法が分からない?確かにちょっと複雑なんですが、2つの基本的な内容を押さえると簡単に計算できるようになります!ぜひ本記事をご覧ください!

ふるさと納税(特例申請)をしたが後になって医療費控除の申請をしたいときはどうしたらいい?

ふるさと納税の還付を受けるには、1)確定申告で所得税の還付を受ける方法2)翌年度の住民税で還付を受ける方法(特例申請)の2通りの方法がありますよね。 2)の特例申請は、確定申告(医療費控除を含む)しないことが前提です。 我が家では、医療費控除の…