petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに英語をやらせるなら、やっぱラボかなって

子どもにラボやらせたいなーと思って、教室など調べていましたが、ありました! ラボ・パーティー ホームページよりhttps://www.labo-party.jp/program/ 株式会社ラボ教育センター(新宿区にある)が行っているものですが、単なる英語教室とは違うかなと思っ…

Global Agents(グローバルエージェンツ)さんの world neighborsに途方もない可能性を感じた

ダイバーシティとか、子どもの英語教育だとか、そんなことを考えていたら、Global Agents(グローバルエージエンツ)さんの world neighbors(ソーシャルアパートメント)にぶち当たりました。 ホームページには、ホテル等の事業領域ごとのコンセプトがとて…

太田あやさんの「東大ノート術」をどう活用するか?

太田あやさんの「東大ノート術」を読みました。 タイトルが「東大ノート術」とあると、 あー、「また単なるマーケティング的に東大使ってるな」、 と良く知っている人は思うのかもしれません。 でも、この本の論点はそこではないと思うんです。 東大だろうが…

【電気料金の計算は簡単!】節電のための簡単な電気料金の計算方法!

電気料金の計算方法が分からない?確かにちょっと複雑なんですが、2つの基本的な内容を押さえると簡単に計算できるようになります!ぜひ本記事をご覧ください!

ふるさと納税(特例申請)をしたが後になって医療費控除の申請をしたいときはどうしたらいい?

ふるさと納税の還付を受けるには、1)確定申告で所得税の還付を受ける方法2)翌年度の住民税で還付を受ける方法(特例申請)の2通りの方法がありますよね。 2)の特例申請は、確定申告(医療費控除を含む)しないことが前提です。 我が家では、医療費控除の…

【水圧高めで優れもの!】節水型シャワーヘッド amane(あまね)の1つだけ不満な点

節水型シャワーヘッド amane(あまね)は水圧が高めで節水型シャワーヘッドとしては間違いなく優秀。そんああまねにも1つだけ不満な点が。本記事であまねのことを全部知って、大好きになってあげてください。

反応しない!?IKEAのモーションセンサー(トロードフリ)の調子が悪いときの対処法!

IKEAのモーションセンサー(トロードフリ)反応していますか?実はトロードフリのセンサーには特性があり設置の際はそれを考慮する必要があります。この記事ではIKEAカスタマーの回答も交えて、トロードフリの設定の謎や良い点悪い点を詳しく紹介します!