petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

【水圧高めで優れもの!】節水型シャワーヘッド amane(あまね)の1つだけ不満な点

f:id:yhcpp:20200106231925j:image

(おしゃれcafe楽天市場店さん)

https://item.rakuten.co.jp/osharecafe/10033384/

 

水道代の節約をしたいなーと思って、シャワーヘッドを変えようと思い、いろいろと探していると、、、

amane(あまね)の評判がとっても良いのです。


節水できるというだけでなく、極小の穴からミスト状に出てくるシャワーがとても気持ちが良いとの評価。


そこで、アマゾン対楽天対決で、最も安価だった、こちらの商品を買うことにしました。

 


何色かあって青が良かったのですが、価格は、白が一番安くて(青も少し安いものがあったけど)、結局、一番安価な白に落ち着きました。

今までのシャワーヘッド


INAXの多機能シャワーヘッドで、マッサージやミストもできるタイプ。
特に不満もなく使っていました。
それと比べてどうかということですね。


あまねの良かった点

少ない水量でも勢いよく出る。節水率は、少なめの35%(低水圧の場合、25%)ということですが、体感的には、勢い良くでます。


また、あまねの水滴は、本当に極小なので、勢い良く出ても、痛くないです(個人的な感想になりますが、、、)


肌に優しいというレビューは当たってたかなと思います。


あまねの残念な点(注意点)

節水効果は少なめ?

節水型ということは少ない水で勢い良く出るわけですから、レバー(蛇口)はあまり開かなくていいはずですよね?

でも、本当に節水になっているのかなー?という疑問を感じながら使っています。

以前のシャワーヘッドと比べて、水を出すときのレバーの位置が大きく変わっているように思えないからです。


節水率が少なめの設定なので、当然の結果かもしれませんが、、、

 

お湯になるのが遅い?

そしてもう一つの問題が。
それは、お湯になるのが遅い(気がする)ということです。
ガスの給湯器は、流水量に応じて燃焼したり止めたりするそうなので、今までの感覚でシャワーを出しても、燃焼する水量になっていない(少ない)場合もあるようなんです。

なので、使い始めは、以前よりも勢い良く水を出す必要がありそうです。


お湯出しっぱなしにできないですから、一旦止めると、この繰り返しなので、冬は、多少寒い思いをするかもしれません。


最後に

とはいえ、amane(あまね)は、節水型シャワーヘッドの中で、総じて評価が高いと思うので、使っていくなかで、馴染んでくるのかもしれません。


少なくとも、真冬以外では、快適に使えそうなだと思いました。


もう一つ、レイニームーブという節水型シャワーヘッドも最後まで悩んだのですが、amane(あまね)の働きによっては、そちらも試してみたいなと思っています。
そんな機会がもしあれば、またご報告します!