petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

【キッズテニス】6歳児の横振りを矯正する簡単な練習法

子どものテニスを見ていると、どうしても横振りしてしまうことが多いんてす。

 

この通称(?)「野球打ち」の場合、多くの子どもは、「引っかかる」打ち方になります。

つまり、フォアハンド(右利き)の場合であれば?極端に左方向にボールが飛んでいきます。

 

我が子も、もうほぼ真横にボールが飛び、隣のコートに何度ボールを取りに行ったことか、、、

 

これ、放っておくとこうなります。

なので、レッスンでも指導の中心的な内容になってきます。

キッズテニスにおける横振りの解消は大きな課題なんですよね。

 

それで、レッスンでコーチがどのように指導するかというのが、今回の内容になります。

 

とっても簡単な方法なので、ぜひ最後までお読みください。

簡単にポイントを列挙すると、

  1. 一歩打ちをしない
  2. ラケットは前へ押し出す
  3. くるくる回らない
  4. 練習はシャドウとリアルを交互に

 

具体的に説明します。

 

一歩打ちをしない

 

大事なことは、ボールとの距離感です。

キッズはこれがとても苦手です。

ボールとの適切な距離でボールを捉えるためには、足を小刻みに動かして、ボールに近づいていくことが必要です。

 

ところが、実際にやってみると、自分がいるところから、ボールのところは移動するのではなく、大きく一歩踏み出してボールを打つという、通称「一歩打ち」をする子どもがいます。

 

右利きのフォアであれば、踏み込む左足を大きく伸ばして、よいしよっと!と足を置いて打つ!わけです。

こういうキッズは、遠くのボールに対しては、しっかり走って行くのですが、一歩内の射程距離内では、見事に一歩打ちでボールを仕留めるわけです。

 

一歩内は正しいボールとの距離は取れませんから、自ずと野球打ちに近づきます。

まずは、この一歩打ちをやらないよう意識付けることから始めましょう。

 

声がけだけだと簡単には直らないのですが、ある方法で練習していると、改善していきます。

その練習方法は別の機会にご紹介します。

 

ラケットは前へ押し出す

 

さて、一歩打ちが解消されると、かなり横振り脱出の可能性が高まります。

大事なことはフォロースルーです。

横振りした時は、当然横にフォロースルーするのですが、正しいフォロースルーは「前へ」です。

 

ここの改善方法はいくつかありますが、2つご紹介します。

 

まず、打った球の軌跡をイメージする方法。

 

子どもに質問する形になりますが、横振りしたボールがどこに飛んで行くか質問します。

当然、横へ行くと答える、

次に前はフォロースルーした場合も聞きます。

当然、前に飛ぶと答えます。

このやり取りで、子どもにどういうスイングをするとどういうボールの軌跡になるか想像させるということです。

これが第一歩。

 

次に、正しいフォロースルーをイメージさせます。

 

具体的には、「腕を伸ばして行く」ように指示します。

つまり、インパクトのところから、まっすぐ腕を伸ばして行くことで、面を押し出して行くフォロースルーに近づきます。

これ、はたで見ていると、最初はとてもスイングには見えないかもしれませんが、確実にボールは前に飛びます。

腕伸ばすところは「エクステンション」と言ってもいいでしょう。

我が子も「エクステンション」を連呼されていましたから。

 

くるくる回らない

 

さて、前へ押し出す感覚が身についてくるときに、じゃまな動きがあります。

それは、フォロースルーの後に「くるくる回る動きをする」ことがあることです。

子どもは勢い余って、打った後にくるっと回ってしまうことがあります。

これが野球打ちに戻ってしまうきっかけになってしまいます。

打つ時にはしっかり止まらないといけないのです。

 

練習はシャドウとリアルを交互に

 

さて、実際、以上のように指導しても、実際にすぐにはできません。

そこで有意義なのが、シャドウとリアルという練習です。

最初にシャドウ、つまり素振りをさせます。

きちんと前へ押し出すスイングをしていればOK。

次にボールを実際に出します。

まっすぐ打てていればOK。

これを繰り返すことで、横腹が解消されていきます。

 

最後に

 

最後に今回の内容復習しますと、

  1. 一歩打ちをしない
  2. ラケットは前へ押し出す
  3. くるくる回らない
  4. 練習はシャドウとリアルを交互に

ということでした。

 

中でも、腕を伸ばして行くエクステンションの考え方は、ラケットを前に押し出していくイメージを定着させるのに良いと思います。

それから、シャドウとリアルも良い練習です。

これを繰り返すことで、素振りのときのように、実際のボールでも打てるようになってきます。

 

横振りの解消はコントロールに繋がっていきます。

子どもがコートにしっかり返していく姿を見ると、親としても感動する方もいるのではないてしようか。

子どもがテニスをしている、という実感を持つと思います。

 

ぜひ、参考になれば幸いです。