petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア猫の体重減少をどう止めるか

我が家の猫さん(ミックス、雌)は、今年14歳。もう立派なシニアです。 前の猫さん(三毛、雌)を急性腎不全で亡くしてから、今の猫さんが心の支えでしたが、最近は、 食べたものを吐く 匂いを嗅いだだけで食べない 体重は減少傾向 という状況が続き、毎日ス…

ローズガーデンカラーズをラティスに塗ったらこうなった

我が家のテラスは、元からあった柵が低くて怖かったので、木製のラティスを後から取り付けました。 ラティスには、最初から防腐のための塗装がされていましたが、赤みがかった茶色だったので、もっと深みのある色にしたいと思い、「ローズガーデンカラーズ」…

とっても簡単な医療費控除の手続きの説明

医療費控除を受けるためには、必要な様式や領収書など必要なものを揃える必要があります。 ここでは、必要な手続きが、簡単にできるように、必要な情報のみをまとめたので、とっても簡単に医療費控除を受けることができます。 いきなり入力する人はこちら 説…

4歳の子どもに買ってあげるべき電子ピアノは?

我が家のピアノはヤマハの電子ピアノDGP-5という機種を使っています。 音はサンプリングした音ですが、鍵盤はグランドピアノと同じアクションを採用しているので、グランドピアノを弾いているようなフィーリングが得られるところが一番のウリです。 ただ、こ…

【3大アプリ比較】支出を劇的に減らすための家計簿アプリの見つけ方!

家計簿アプリ、いろいろありますよね。 中でも、ザイム、タイムツリー、マネーフォワードが三大アプリというところでしょうか。 各アプリの主なメリットとして、 ザイムはレシートの入力が便利 タイムツリーは情報保護がしっかり マネーフォワードは連携して…

図書館で借りられる英語の絵本が3歳児の英語教育にぴったり

英語の絵本、買うとなると結構高いです。 その点、図書館で借りられる英語の絵本を活用しない手はないかなと思います。 中でも、ピーターラビットシリーズは、近くの図書館に全巻揃っているし、何よりもYouTubeで読み聞かせの動画もあるから、我が家では英語…

皮製品が水で濡れた時の対処法

大事な革製品が水に濡れたりしたらショックですよね。 ここでは、簡単に、水で濡れた革製品を元に戻す方法を調べました。 ◾️まず、タオルで叩く タオルでポンポンんと叩くのがポイントで、ゴシゴシこすってはいけません。 ◾️水ジミが目立たないように、絞っ…

【上がらない?】イケアの断熱ブラインドHOPPVALS(ホップヴァルス)が壊れたときの対処法

イケアの断熱ブラインドHOPPVALS(ホップヴァルス)が動かなくなって困っていませんか?我が家の事例写真付きでこの原因と対処法について書きましたので、ぜひご覧ください!

医療費控除と寄付金控除で注意すること

医療費控除や寄付金控除を実際にやってみると、いろいろと疑問点が出てきます。 ここでは、その中でも、注意すべき点をまとめました。 (国税庁ホームページより) ◾️確定申告書の作成方法 確定申告書は、自宅でもインターネットで作成できるようになりまし…