petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JBLのスピーカーブラケットMTC-U1は、旧モデルの4312Mにも使用できるそうです

・ jbl.harman-japan.co.jp 我が家のオーディオスピーカーはJBLの4312Mです。 4312Mはブックシェルフ型のコンパクトなスピーカーで、ウォールナットの本体とネットを外すとブルーのバッフルがとても素敵です。 その4312Mは、現在では4312M Ⅱとなりました。 …

大量のレコードとCDの収納にピッタリ!IKEAのbesta(ベストー)をオススメする理由

・IKEAのベストーにはレコードとCDがピッタリと収まります 我が家では、アナログレコードとCDの収納にベストーを活用しています。 レコードの収納というと、KALAXカラックスも候補に上がると思いますが、ウォール収納を考えているならベストーはオススメです…

コンパクトで大容量!IKEAの物干し用ピンチハンガーTORRVATTNET(トルヴァットネット)おすすめポイント

大容量なのにコンパクトに収納できて、その上安い。我が家で愛用しているIKEAの物干し用ピンチハンガーTORRVATTNET(トルヴァットネット)が手放せない理由をお伝えします。ぜひお読みください!

【設置の裏ワザ】IKEAのPAX(パックス)は壁から少し離して設置すべき理由

PAX パックス / MEHAMN/AULI メーハムン/アウリ ワードローブコンビネーション, ホワイト, ミラーガラス, 200x66x201 cm - IKEA IKEAのパックス、自分で組み立てることもできますが、引き戸などあると、もうとても自分では無理!と思います。 素直に組み立て…

【取り外し高さ調節が簡単!】フックを使って物干し竿を吊り下げる方法!

我が家のベランダには、竿受けがありません。 でも、洗濯物を干すのに、物干し竿は使いたい。 そこで、物干し竿を紐で吊り下げるという方法で、物干し竿を使っているのですが、この方法のメリットとして、 取り外しができる 高さを調整できる などなど、竿受…

IKEAの断熱ブラインドHOPVALS(ホップヴァルス)の夏と冬それぞれの活用方法

・断熱ブラインドは夏でも効果を発揮します 我が家の窓には、断熱ブラインド設置しています。 きっかけは冬の寒さです。 冬場、あまりにも寒かったので断熱ブラインド設置することにしました。 冬は窓から熱が逃げてしまうので、断熱ブラインドによる保熱効…

IKEAのベストーのテレビ台を設置するときは、電源タップを引き込んでおく理由

・テレビ台を壁にくっつけるとコンセントは通せません IKEAのベストーのテレビ台を設置するときに気をつけたいのは、電源です。 コンセントがテレビ台の裏にあるようなら、背板をコンセントの大きさにカットすれば良いのですが、離れたところにあるときはど…

空気清浄機ブルーエアーの機種選択の方法をメーカーに問い合わせてみました。広さだけでなく吸排気の方法も考慮すると良いようです

ブルーエアーは機種によって吸排気の方法が違います 我が家のダイキン製空気清浄機の調子が悪くなり、新しい空気清浄機を探していました。 いろいろなサイトを見て、ブルーエアーは、空気清浄能力が高いこと、フィルター交換が半年に1回で済み、交換も容易で…

【竿受け不要】高さ調節もできる!IKEAの物干し竿MODONGを紐で吊るす方法!

我が家のテラスには物干し竿受けがありません。 設置工事をお願いしようかとも思いましたが費用もかかります。 思い悩んでいたときにIKEAで見つけたのが、物干し竿を紐で吊るす方法です。 竿受けがなくても物干し竿を使いたいときはどうしたらいい? IKEAの…

棚の後ろに隙間ができる!IKEAのbesta(ベストー)の棚を前後に位置調整する方法!

www.ikea.com www.ikea.com ベストーの棚は前後に位置を変えられます ベストの棚は、通常はダボ穴にピンを刺して棚板を引っ掛けると思います。 この方法だと、棚板は 背板にピッタリとくっつきます。 物が後ろからこぼれることがないので、通常はこうすると…

【コンセント問題解決】IKEAのbesta(ベストー)の背板や横板をカットして自由にレイアウトする簡単な方法!

ベストーを購入予定ですか?ベストーの設置のときに悩むのは実は「コンセントの位置」です。この記事では、設置したい場所のちょうど裏側にコンセントが来てしまうときの解決方法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

【残念】GL工法の壁にIKEAのbesta(ベストー)が設置できない理由

BESTÅ ベストー テレビボード/ガラス扉, ブラックブラウン/セルスヴィーケン ハイグロス/ブラウンスモークガラス, 300x42x231 cm - IKEA IKEAのベストー、とても好きです。 特に、壁にフローティングして設置している写真を見ると、とても素敵だなって思って…

【体験談】パニック障害でもPET/CTを受けられる!詳しく知って予期不安を克服!

パニック障害の人にとって、CT検査は恐怖そのものだと思います。 しかし、事前にどんな機械でどんなことをするのか分かっていれば、恐怖心もかなり薄れると思います。 ネットで検索しても、パニック障害の人がCT検査を受けたという情報は少ないと思ったので…

洗面台を利用した自作のチェンジングテーブルでお風呂場での赤ちゃんの着替えとオムツ交換が劇的に快適になります

赤ちゃんをお風呂に入れるときの着替えやオムツ替えをどこでやりますか? 赤ちゃんをお風呂に入れるときの着替えやオムツ替えをどうしていますか? 狭い洗面所での着替えやオムツ交換は大変です。 各家庭で、いろいろ工夫されていると思います。 例えば、 お…