petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

洗面台を利用した自作のチェンジングテーブルでお風呂場での赤ちゃんの着替えとオムツ交換が劇的に快適になります

赤ちゃんをお風呂に入れるときの着替えやオムツ替えをどこでやりますか?

 
赤ちゃんをお風呂に入れるときの着替えやオムツ替えをどうしていますか?
狭い洗面所での着替えやオムツ交換は大変です。
各家庭で、いろいろ工夫されていると思います。
 
例えば、
  • お風呂に入れるときは、あらかじめリビングなどで服を脱がしておく。
  • 上がったら、さっと拭いてあげてリビングで着替えさせる。
そんな工夫をしている家庭も多いと思います。
 
我が家では、自作のチェンジングテーブルで、赤ちゃんの着替えとオムツ交換が劇的に快適になったのでご紹介します!

洗面台を利用したチェンジングテーブルで広々楽々

着替えやオムツ替えには、チェンジングテーブルが便利です。
とはいえ、
  • 狭い洗面所にはチェンジングテーブルを置く場所などありません。
そこで考えたのは、
  • 洗面台を利用して、チェンジングテーブルを設置する
ことです。
 
具体的には、
  • 脚が2本だけのテーブルを用意する
  • これを洗面台の上に置く
これだけです。
 
写真は我が家の実物です。テーブルの大きさは、
  • 幅90cm、奥行き75cm
あります。
 

f:id:yhcpp:20200501230324j:plain

 
着替えとバスタオルを横に並べて置ける広さです。
 
このチェンジングテーブルは本当に快適で、
  • 高さもちょうど良く、
  • 腰の負担も全くない
ので、オムツ替え、着替えが楽々できます。
 
簡単に設置できますので、洗面所にチェンジングテーブルを置きたいと思っている方にはぜひお勧めしたいです。

どうやって作るの? 

テーブルの材料は、ホームセンターで購入・加工しました。
 
具体的には、
  • ホームセンターの木材の加工サービスを利用して、
  • 天板と脚のカット、
  • 脚を取り付けるベースの取り付け、
  • さらには天板の角のアール加工
までしてもらいました。
 
あとは、天板と脚2本を自宅に送ってもらい、
  • 脚をベースにねじ込むだけ
ですから、簡単に設置できました。
 
このチェンジングテーブルは、
  • 使い終わったら、脚を外してしまっておけば良い
ので、洗面台の機能も損ないません。

まとめ

テーブルの製作となると大変ですが、このチェンジテーブルのポイントは、
  • 基本のベースは洗面台
  • なので、天板に脚を2本付けるだけで安定したテーブルになってしまう
ということだと思います。
 
本当に便利なので、ご紹介させてもらいました。
 
<修正履歴>
2016/09/05
・タイトルに「洗面台を利用した」を追加しました。
・1つ目の見出しの最後を「どこでやりますか?」に修正しました。
・「昨日」を「機能」に修正しました。
 
2016/09/11
・実物の写真を追加しました。