petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

【コンセント問題解決】IKEAのbesta(ベストー)の背板や横板をカットして自由にレイアウトする簡単な方法!

f:id:yhcpp:20200501201954j:image

商品一覧|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販 - IKEA

ベストーの設置のときにコンセントの位置で悩んでいませんか?

我が家が、ベストーの設置のときにとても悩まされたのがコンセントの位置です。

  • 設置したい場所のちょうど裏側にコンセントが来てしまう

ので本当に悩みました。

 

ベストーの購入に当たってはインテリアコーディネートサービスを利用したのですが、見事に解決する方法を教えていただきました。

この記事では、besta(ベストー)を自由にレイアウトするために、背板や横板をカットする簡単な方法をご紹介します。

せひご覧ください!

www.ikea.com

 

背面にコンセントがあっても穴開けサービスで背板に穴を開けられます

 

www.ikea.com

結論としては、

  • 家具組み立てサービスを利用すれば、
  • 組み立て業者が有料で穴あけをしてくれる

ということでした。

 

組み立て当日、

  • 組み立て業者の方に、
  • 設置場所とコンセントが隠れてしまう位置に合わせて背板をカットしてもらうよう伝えます。 

コンセントに合わせて綺麗に四角に背板をカットしてもらえました。

 

コンセントやケーブルを通すなら横穴を開けると良いです

 

さらに背板だけでなく、

  • 横穴を開けてもらうこともできます。

我が家のベストーはオーディオ機器を収納したかったので、ケーブルを出すための横穴を開けてもらいました。

 

穴1つにつき500円です

 

穴あけは、背板カットも横穴も1つ500円でした。

 

ベストー設置の際の注意点

ベストー設置の際は、コンセントの位置だけでなく、いくつか注意する点があります。

まず、

  • 巾木の分だけ飛び出す

ということです。

 

巾木とは、壁と床の取り合いの部分に付けられる部材です。

床置きのベストーを設置すると、この巾木の分だけ飛び出すことになります。

さほど、気にはならないとは思いますが、

  • 壁にぴったりとはくっつかない

という点は知っておいていいかなと思います。

 

ベストーが壁から離れていることで、スピーカーケーブルとか、細いケーブルであればその隙間から出すことができるというメリットもあると思います。

 

これとは逆に、ベストーを壁に浮かせて設置した場合(ウォールキャビネットとして設置した場合)は、壁にぴったりとくっつきます。

ということは、床置きのベストーと浮かせて設置したベストーは、上下で少しずれる、ということは知っておいて良いかなと思います。

 

そして、設置に関する注意事項としては、

  • 背の高いベストーを設置する場合は、壁固定が必要になる

ということです。

一旦設置してしまうと、なかなか移動は難しくなります。

なので、事前に十分、設置した際のシミュレーションをしておくと良いと思います。

 

終わりに

ベストーを実際に使ってみて、とても便利だと感じます。

また、とてもスタイリッシュだとも思います。

やはり、自分の持ち物、好みに合わせて、プランニングできるところが、一番の魅力かなと思います。

 

我が家の場合、最初は、ベストーでコンセントが隠れてしまうから、希望の場所に設置は難しいと思っていました。

しかし、背板、さらには横板もカットできると知って、一気にベストー購入へと動けました。

 

設置当日は、背板はコンセントの位置に合わせながらカットしてくれますので、業者の方と調整しながら設置すればいいと思います。

 

カットサービスを利用して、素敵なベストーを希望の場所に設置できるといいですね。

 

(修正履歴)

2016/09/24 タイトルの文章が変だったので修正しました。