petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

【残念】GL工法の壁にIKEAのbesta(ベストー)が設置できない理由

f:id:yhcpp:20221029174739j:image

BESTÅ ベストー テレビボード/ガラス扉, ブラックブラウン/セルスヴィーケン ハイグロス/ブラウンスモークガラス, 300x42x231 cm - IKEA

IKEAのベストー、とても好きです。

特に、壁にフローティングして設置している写真を見ると、とても素敵だなって思ってしまいます。

我が家でも、IKEAショールームのように、ベストーを床から浮かせて設置したいと思っていたのですが、GL工法の壁だったので、設置できるのか不安でした。

 

IKEAに確認したところ、残念ながらNGとのことでした。

この記事では、なぜGL工法の壁には設置できないのか、その理由についてご説明しています。

壁付けできないのであれば、どうしたら良いのでしょうか。

記事の後半では、壁付けできない場合の代替策についてご説明しています。

ぜひご覧ください!

GL工法にIKEAのベストーは付けられません

IKEAのベストーのウォールシェルフをGL工法の壁に取り付けたいと思い、IKEAのインテリアプランニングサービスで相談しました。

 具体的には、

  • 組み立てサービスを利用して
  • ウォールシェルフをGL工法の壁に設置したい

という相談をしたのですが、

  • 結論としてはNG

でした。

 理由は次の通りです。

GL工法の壁に設置できない理由は、重いから

GL工法はコンクリートの壁に石膏ボードをボンドで貼り付ける工法です。

設置できない理由としては、

  • ベストー自体に重量があることに加えて、
  • 本など重みのあるものを収納した場合、石膏ボードが重さに耐えられない

からとのことでした。

コンクリートに直接ネジを打ち込む方法でもNG

さらに、

  • 石膏ボードを貼り付けているコンクリート壁に直接ネジを打ち込むことができないか

聞きましたが、

  • この方法もだめ

だということです。

理由は、

  • 石膏ボードとコンクリート壁の間には空間があるため、
  • ベストーをこの方法で石膏ボードに取り付けても、この空間の分だけコンクリート壁から離れてしまうため、ネジが曲がってきてしまう

からとのことです。

GL工法の壁の場合ベストーは設置できないの?

以上のように、結論としてはNGということです。

では、壁付けできない場合どうしたら良いのでしようか。

2つ方法があります。

 

床置きのベストーを設置する

 

我が家では、壁設置はあきらめて、床置きの高さ192cmのベストーを設置することにしました。

結果的には大容量の収納スペースを確保できたので満足しています。

でも、棚の下に机やテレビ台などを置きたかった場合、床置きの棚では困りますよね。

 

この場合はもう1つの方法を検討することになります。

 

壁の補強をする

 

これは大掛かりな工事になってしまいますが、壁を補強をするという方法があります。

IKEAでもこのやり方を想定していましたが、補強した部分に既存壁と段差ができてしまうので、見た目は悪くなるとのことでした。

 

ただ、壁付けをどうしてもやりたいという場合には選択肢にはなると思います。

 

まとめ

 

今回のまとめです。

  • GL工法の壁にはベストーのウォールシェルフは設置できない
  • コンクリートに直接ネジを打ち込む方法でもダメ
  • 解決方法としては、192センチある床置きのベストーを設置する
  • どうしても壁付けしたい場合は壁の補強を考える

 

ベストーを設置するときは、壁材を事前に調べることが重要だということですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。