petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

英語多読は効果ない?やめるべき洋書多読の方法と簡単に効果の出る方法

f:id:yhcpp:20230115233046j:image

英語多読にすでに取り組んでいる人やしたいと考えている人に向けて、あまり効果のない多読の方法と、簡単に効果の出る方法を紹介します。

ぜひ最後までお読みください!

今やっている多読うまくいっていますか?

 

多読って、とりあえず洋書を何でも良いから買ってきてひたすら読むという人は多いのではないでしようか?

英語多読には効果的なやり方があります。あまりにもやり方を間違えてしまうと、本当に徒労に終わってしまう可能性もあるので、注意しましょう。

 

テストしてみましょう

 

まず、今やっている多読がうまくいっているのか、次のテストで簡単に確認してみましょう。

テキストを読んで、問題に答えるというものです。

いかがでしたか?

バイリンガルと評価された方以外は、以下の記事を引き続きお読みいただければと思います。

 

やめた方がいい多読

 

やめた方がいい洋書多読のやり方というのがあります。

それは、洋書の内容がほとんど分からないのに読み続けているというものです。

 

多読すべき教材

 

多読する教材は、

  1. 辞書を引かなくても意味が大体わかるもの
  2. ネイティブのようなスピードで音読できるもの

を選びます。

 

多読関係のブログを見ていると、よく、多読三原則というのを説明していたりします。

要は、

  1. 辞書は引かない
  2. 意味がわからなくても読み飛ばす
  3. つまらなかったら本を変える

というものです。

これはこれで意味があるのですが、効果のある多読という観点からはインパクトがありません。

これを真に受けてやっても効果はでないでしよう。

 

音源付きの教材を選ぶ

 

大事なことは、文字情報を音声化する作業です。

多読というのは黙読ではダメです。

書かれている文字を音声化する、つまり音読して初めて多読の意味があるからです。

 

音読は一人でやるのは大変そうですよね。

この時の役に立つのが、音源付き教材です。

 

したがいまして、教材を選ぶときは、必ず音源付きのものを選びましょう。

 

大事なのは音読

 

さて、ここまてくると、先ほどの説明の意味が分かってきますよね。 

 

辞書を引かなくても意味が大体わかるもの

これは、音読しながらイメージがわくようなものを選ぶということです。

イメージがわかなければ、単なる音声化作業になつてしまいます。

ネイティブのようなスピードで音読できるもの

これは、ます簡単なものである必要がありますよね。そもそも読める、音声化できるものというと、そうとう簡単な単語でないと難しいと思います。

 

ポイントは、このような教材を、ネイティブの音源と合わせて、一緒に音読するということなんです。

自分で話した声が自分の耳から入ってくることで、英語のインプットになっていきます。

多読によって大量のインプットになるわけです。

 

中学生以降はアウトプットか必要

 

これ、幼児期から小学校低学年までであれば、たた音を流していればインプットになるんです。

でも、中学生を過ぎるくらいからは、アウトプット、つまり音読しながらでないと、インプットになりません。

なので、多読、つまり音読をたくさんやることによって、大量の英語のインプットを行うことて、効果がでるんです。

 

多読の効果

 

効果についても、ちやんと説明していないブログも多いです。

効果は、

  1. 英語が聞けるようになること
  2. 英語がわかるようになること

この順で現れます。

ます聞こえるようになることが先です。

 

さて、これにびつたりの教材というと、なかなか難しくて、たくさんあるわけでもないんです。

 

効果の出る多読教材

無料でも結構いい

これは、無料のテキストと音声のサービスなんですが、短いテキストか大量にあるので、多読の教材としてはうってつけかと思います。

ただ、個人的にはちょっと音声が速すぎたり、内容が文化的なものもあつて理解しにくかったりするように思います。

 

有料だがこれがベスト

いろいろ調べた中でベストと思うのは、有料の教材ではありますが、

児童英語研究所の7-day English

対象は英検4級以上であれは、最短6日(1日8時間以上の取り組み)て英検準1級レベルを目指せるものです。

 

とんな教材かは、サンプルでご確認ください。

きっと「これならできそう」と思うはずです。

いかがでしたか?

無料では、残念ながらこのレベルものは見つけられませんでした。

しかし、どうしても無料でということてあれば、先ほどご紹介したものでやってみると良いかと思います。

ただ、時間をお金で買うと考えると、児童英語研究所の7-day Englishは有力な選択肢になると思います。

 

最後に

 

多読も効果的な方法といいながら、単に3原則の説明をしているだけのものも多いので、あまり真に受けずに、本当に効果の出るやり方を説明している情報に出会うことが一番重要なことと思います。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。