petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

閉まらない!IKEAのドア掛けミラーGARNES(ガーネス)固定方法の簡単なコツ!

f:id:yhcpp:20161109075033j:plain
我が家では、洗面所の扉にIKEAのドア掛けミラーGARNES(ガーネス)を使っています。
 

良かった点

鏡の前には人が立てるスペースが必要です。その点、ドアには必ずドアを開閉するスペースはありますから鏡を設置するのに最適な場所と言えると思います。 

外開きのドアの外側に設置する際は注意ガーネス必要

とても便利なドア掛けミラーですが、問題が一つあります。

我が家では、外開きのドアの外側にミラーを付けています。

しかし、ドアの厚みより、ミラーの引っ掛けフックの幅の方が広いので、ドアを閉めた時に、ミラーとドアの間に少し隙間ができるように収まります。(ドアの内枠には、戸当たりといって扉が止まるための内側の木枠があるため、ミラーの引っ掛けフックはそこで止められてしまうのです)

f:id:yhcpp:20200423012926j:plain

 この隙間のせいで、ミラーはドアにぴったりとくっつかない 

ドア掛けミラーは、上部はフックで引っ掛けるのですが、下部は両面テープでドアに直接貼り付けるようになっています。
 
この上部にできる隙間のせいで、ミラーがドアにぴったりくっつかないので、両面テープでミラーとドアをしっかりと圧着することができません。
 
この結果、ドアを閉めるとミラーの引っ掛けフックが戸当たりにあたり、その反動でテープで止めたミラーが剥がれてしまいまし。

改善方法

引っ掛けフックの部分はしっかりとドアに引っ掛かっているので、使用上は落ちてきたりとか、そういう支障ないのですが、毎回両面テープが剥がれて、「バリッ」という音を聞くのは不安になります。
このため、ドアとミラーを密着させる工夫が必要だと思いました。
 

ドアとGARNESミラーを密着させる方法

その後、調整を試みたのですが、GARNESはドア上部に引っ掛けるフックをネジ止めできるようになっており、そこをしっかりとネジ止めると、扉が閉まる時に、戸当たりに当たってテープが剥がれてしまいます。
GARNESミラーがドアから浮く(離れる)方向に力が加わっていたからです。
 
この上部ネジを緩め、扉が開いた状態で、GARNESミラーがやや斜めになって、ミラー下部が両面テープでしっかりと貼り付いていれば成功です。
 
参考になれば幸いです。

 類似品

すでにGARNESは購入不可能になっているようなので、類似品として候補になるものを探したところ、ニトリのドア掛けミラーが最有力候補かと思っています。

狭いスペースを有効活用しようとうするコンセプトは同じなので、代替品として検討してはどうかと思います。

(修正履歴)
2016/11/21 ドアとGARNESミラーを密着させる方法を追記しました。