petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

【悩み解決!】IKEAのbesta(ベストー)の棚の歪みや扉のずれ簡単対処法!

www.ikea.com

我が家では、IKEAのベストーにレコードプレイヤーを収納しています。
 
ベストーはとってもスタイリッシュで素敵なのですが、重いものを収納した時に少し問題があるようなので整理しておきます。

重いものを収納すると歪む

レコードプレイヤーは結構重量があり、そのせいか、ベストーを設置してあまり時間が経っていないのですが、少し歪んできたように思います。
 
組み立てサービスの方が言うには、ベストーの板はあまり厚みがないため、重みで樽状に歪んでくるそうです。
 
そして、歪みによって、さらなる問題が。
 

扉の位置がずれてきてしまう

歪みによって扉の位置がずれてきてしまうので、扉を本体と接合しているヒンジの部分の調整が必要になるそうです。
 
実際、我が家の扉もずれてきてしまいました、、、
さて、こういうときはどのようにしたら良いのでしょうか?
 

取扱説明書では真ん中に棚を設置するように指示が

イケアの取扱説明書では、歪んでしまうので、真ん中に棚を設置するように指示されています。
歪みが極力出ないように、まずは棚の位置を調整しましょう。
 
我が家のベストーも今のところ調整後の状態を保っていますのが、またずれてきたら調整しながら使うことになるかなと思っています。

扉のずれはヒンジで調整!

我が家のベストーも時間の経過とともに、扉の位置がずれてきます。
ベストーの扉は、棚の外側に収まります。このため、扉の位置のずれは、扉と扉の隙間によって確認できます。
そして、何よりも困るのは、一番下に設置した扉です。
この扉の位置のずれにより、開放したときに扉が床に接してしまい途中で開かなくなるという事態に!
これを解消するためには、扉を棚に設置しているヒンジ部分を調整します。
このヒンジとても良くできていて、上下左右に自在に調整ができます。
調整の幅には限界もありますが、この調整で見た目や機能面の問題がかなり解消されますので、ぜひお試しください!
 
お読みいただきありがとうございました。