petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

収納を1つのシリーズで完璧に統一したいならIKEAのプラスチック製収納ボックスSAMLA(サムラ)が一択になる理由

f:id:yhcpp:20200502174912j:image
 
我が家では、細々としたものから、タオルケットなどの大物の収納まで、IKEAのプラスチック製収納ボックスSAMLAを活用しています。
 
様々なサイズがありますが、一番小さなサイズは、税込99円(本体のみ、2020年5月現在)と安価です。
もちろん、100均ショップに行けば、類似の収納ボックスはいくらでもあると思いますが、ただ安いというだけではありません。
我が家にとっては、
  • 収納ボックスはSAMLA以外考えられない
くらい、必要不可欠なものとなっています。
 
ということで、イケアの収納ボックスSAMLAがいかに便利なのかを整理してみました。

 

いろいろなサイズがある

SAMLAは、サイズがたくさんあるので、収納したいものに合わせて、ちょうどいいサイズの収納を選べるのも魅了です。

写真はイケアのホームページでサイズ選択しているところです。

一番小さなサイズから、5L、11L、22L、45L、55L、65L、130Lまであります。

f:id:yhcpp:20200503010857p:plain

イケアホームページより

使わないときは、本体をスタッキングできるので便利

SAMLAは、蓋を使うと、積み木のように重ねていくことができますが、本体のみの場合は、スタッキングすることができます。

なので、我が家では、一番小さなサイズものをたくさん買っておいて、使わないときはスタッキングしてしまってあります。

下手をすると、どんどんものが増えてしまうということにもなりそうですが、予備があると何かと便利だと思います。

 

一番便利だと感じるのは、積み重ねられるところ

SAMLAは、イケアのホームページでは、「重ねられる収納ボックス」として紹介されています。
イケアのSAMLA/サムラ シリーズは、ボックスを重ねやすい形状になっているので、あまり場所をとらずにたくさん収納したい場合に最適です
 
いろいろと便利だなと感じるSAMLAですが、何と言っても、一番便利だと感じるのは、
  • 専用の蓋(別売り)を使うと重ねられるところ
です。
 
様々なサイズがありますが、縦横のサイズが倍ずつ大きくなるので、サイズが違っていても、ぴったりと積み重ねていけるところが便利です。
 

透明なところも便利

これ、好みが分かれるところかもしれませんが、透明なところも便利な点です。
 
積み重ねていくと、出し入れはしにくくなります。
しかし、透明であれば外から何が入っているかすぐにわかるので、目当てのものをスムーズに取り出すことができると思います。

SAMLAの蓋は必要か?

SAMLAは、

  • 本体と

でセットになっていますが、それぞれバラで買うこともできます。

我が家では、一番小さなサイズのものを、本当にたくさん使っていますが、蓋をせずに使っているものも多いです。

重ねて使用する場合は蓋が必要になりますが、蓋が必要ない場面も多いです。例えば、

  • 重ねて使用する場合でも、一番上の収納ボックスには必ずしも蓋は必要ない
  • ボトルなど、収納ボックスよりも高さのあるものを収納するときは蓋はむしろ邪魔

など、蓋を買っても余ってしまうということも考えられます。

実際、我が家でも大量に蓋が余ってしまったことがありました。

 

ただ、これは主に一番小さなサイズのものの場合で、それよりも大きなものは上にさらに重ねて使うことも多いと思うので、基本的には、本体と蓋をセットで買った方が良い場合が多いかなと思います。

 

最後に

SAMLAは本当に便利なので、オンラインで買い物する機会があれば、ついでに注文するようにしています。

たくさん買っておいて、ストックしておくと、何かと便利です。

参考になれば、幸いです。