petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

JBLのスピーカーブラケットMTC-U1は、旧モデルの4312Mにも使用できるそうです

f:id:yhcpp:20160928073345j:plain

我が家のオーディオスピーカーはJBLの4312Mです。

 
4312Mはブックシェルフ型のコンパクトなスピーカーで、ウォールナットの本体とネットを外すとブルーのバッフルがとても素敵です。
 

その4312Mは、現在では4312M Ⅱとなりました。

このスピーカーを壁に設置したいと思い調べました。

 

 

とても人気のあるこのスピーカー、壁に設置するはできるのでしょう

 
まず、最初の疑問は、4312M Ⅱ用のスピーカーブラケットMTC-U1が、4312Mにも使えるのかということ。
 

4312M用のスピーカーブラケットMTC-520は、すでに生産完了となっています。(HARMANホームページより)http://jbl.harman-japan.cod=mtc-520.jp/product.php?i
4312M Ⅱ用のスピーカーブラケットMTC-U1が4312Mでも使えるか、販売元のHARMANに問い合わせました。
f:id:yhcpp:20160928073442j:plain

MTC-U1(HARMANホームページより)

http://jbl.harman-japan.cod=mtc-520.jp/product.php?i

 

さて、壁設置できるか?

 
コールセンターの担当の方が、調べて回答をくれました。
回答によると、
MTC-U1は4312M Ⅱ用となっておりますが、旧モデルの4312Mにもご使用いただけます。
取り付けの穴ピッチやビス経も4312M Ⅱと同じです。
とのことです。
 
要は型番は違えども、ガワの部分は、変えていなということなのかなっと思った。
つけられるということで、一先ず安心。
早速、購入を検討したいと思います。