petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

IKEAの洋服ラックREKISは室内物干しとして大活躍。でも残念な点も

我が家では、室内物干しにIKEAの洋服ラックREKISを使っています。
 
REKISはとても便利だと思う反面、残念な点もあるので、メリット・デメリットを整理してみました。
 
f:id:yhcpp:20161003180659j:plain
IKEAホームページより)
 

しまえる、幅を変えられるのはメリット

 
この洋服ラックのメリットは、普段はたたんでおいて、使う時に広げて使えることです。
 
さらに、幅を100cm〜160cmに変えられるので、置く場所に合わせて幅を変えられるのもメリットだと思います。
 

組み立てに難あり、たたんだ時に不安定なのがデメリット

 
組み立てには少し苦労しました。
 
基本的には、パイプをパーツに差し込むだけなのですが、どこまで差し込んで良いのか分からず、差し込み過ぎて外せなくなってしまい、苦労しました。
 
また、たたんだ時に、左右が綺麗に揃わず、不安定な状態になるのも少し不満です。
 
とはいえ、設置してしまえば安定しますので、それほど気にしなくても良いかとも思います。
 

終わりに

洋服ラックですから、容量的にはたくさんの洗濯物が干せるところは気に入っています。
 
 
ただ、類似の商品は他にもあると思いますので、たたんだときの安定性など、比較できるのであれば、他の製品も見比べても良いかとも思いました。