petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

IKEAの断熱ブラインドHOPVALS(ホップヴァルス)の夏と冬それぞれの活用方法

・断熱ブラインドは夏でも効果を発揮します

我が家の窓には、断熱ブラインド設置しています。

きっかけは冬の寒さです。

冬場、あまりにも寒かったので断熱ブラインド設置することにしました。

冬は窓から熱が逃げてしまうので、断熱ブラインドによる保熱効果は大きいのですが、設置して驚いたのは夏の遮熱効果です。

夏の室内の暑さは主に太陽光線によるものだそうです。

断熱ブラインドは、この外部からの遮熱効果を効果的に実現してくれます

・夏は28度の設定でも快適に

断熱ブラインドをつける前はエアコンの温度を最低温度に設定しても、部屋の温度は30度超えていました。

断熱ブラインドを設置してからは冷房の温度28度にしても大変快適に過ごせます。

・断熱ブラインドは腰高窓にIKEAの断熱ブラインドを、それ以外はグリーンブリッジで設置

断熱ブラインドは幅180センチの腰高窓がIKEAのHOPVALSの幅100センチと80センチの組み合わせがピッタリだったので、自分で設置しました。

f:id:yhcpp:20160924034422j:plain
IKEAホームページより)

IKEAの断熱ブラインドは、価格を調べると分かりますが大変安価です。

サイズが合えば大変ラッキーだと思います。

腰窓以外の断熱ブラインドの設置は、グリーンブリッジという会社にお願いしました。

主に海外製のサッシを扱っている会社だということですが、海外製サッシが設置できない住宅に安価に断熱・遮熱効果を実現する手段として断熱ブラインドも取り扱っているということです。

これからは家庭での省エネルギー対策として、窓周りのリフォーム需要が増えるかもしれませんね。

(修正履歴)
2016/09/24 断熱ブラインドをIKEAとグリーンブリッジで設置したことを追記しました。