petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

【取り外し高さ調節が簡単!】フックを使って物干し竿を吊り下げる方法!

我が家のベランダには、竿受けがありません。
でも、洗濯物を干すのに、物干し竿は使いたい。
そこで、物干し竿を紐で吊り下げるという方法で、物干し竿を使っているのですが、この方法のメリットとして、
  • 取り外しができる
  • 高さを調整できる
などなど、竿受けとは一味違うメリットがありますので、ご紹介します。

物干し竿は吊り下げて設置

我が家ではIKEAの物干し竿MODONGをひもで吊り下げて設置しています。
 
竿受けがなくても物干し竿を設置できるのでとても便利です。
 
一番気に入っているには、紐で吊り下げるので、
  • 竿受けと違って高さの調整が自由にできる
ことです。
 
ただ、この便利な吊り下げ物干しも、一つだけ不便なところがあります。
 
それは、
  • 紐で縛ってしまうと、簡単に取り外しができない
ということです。
そこで、取り外しも簡単にできるように工夫しました。

 

フックを使うと、自由に取り外しができます

台風の時など、物干し竿を外しておきたい時もあります。
そこで、我が家では、
  • 紐の片方にフックを付けて、取り外しが出来るようにしました。
フックは、どこにでもあるスナップフックです。
 
最近では、台風の時に物干し竿を外すときにとても楽にできました。

 

参考になれば幸いです。
 
(修正履歴)
2016/09/24 タイトルに「高さも調整できます。」を追加しました。