petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

IKEAの物干し竿MODONGの固定は「よりこみ結び」がぴったりです!

物干し竿は、洗濯物を干すときにとても便利ですが、竿受けがないと使えない思ってしまうかもしれません。
我が家では、IKEAの物干し竿MODONGを使っていますが、この物干し竿は、両サイドに紐を付ける穴があるので、紐で吊るして使うことができます。
 
物干し竿は屋外で使うことが多いと思うので、紐はしっかりと結びたいと思い、我が家では「よリこみ結び」という結び方で固定しています。
この結び方、しっかり固定できて、物干し竿にぴったりと思うので、ご紹介させていただきます。
 
以前、IKEAの物干し竿MODONGの使用感想記事も書きましたので、一緒に参考にしてもらえればと思います。

petitbonheur.hatenablog.com

紐の結び方

紐の結び方ですが、「よりこみ結び」という結び方で固定しています。
色々調べたのですが、東急ハンズホームページの解説が分かりやすいと思います。

「よりこみ結び」はIKEAのタープの取扱説明書にも登場

この「よりこみ結び」という結び方は、IKEAのタープの取扱説明書に書いてあった結び方です。
メリットとしては、
  • 引っ張るときつく締まるので、
  • 物干し竿を吊るしておけばその重みで緩む心配はなさそう
ということです。

もう一方はスナップフックを付けると便利 

物干し竿とは「よりこみ結び」で結んでいるのですが、取り外しができるように少し工夫しています。
具体的には、
  • 紐のもう一方はスナップフックへ結び、
  • スナップフックをテラスの丸カンにつないで
物干し竿を吊るしています。
 f:id:yhcpp:20200423015102j:plain
しっかり締め付けられているので、今のところ、物干し竿が落ちたりはしていません。
 
しかも、簡単な結び方なので、お試しください。
 
参考になれば幸いです。