petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

ローズガーデンカラーズをラティスに塗ったらこうなった

我が家のテラスは、元からあった柵が低くて怖かったので、木製のラティスを後から取り付けました。
ラティスには、最初から防腐のための塗装がされていましたが、赤みがかった茶色だったので、もっと深みのある色にしたいと思い、「ローズガーデンカラーズ」のステイン系の塗料を上塗りました。
それから3年ほど経ち、木材も痛みが目立ってきたので、再度、「ローズガーデンカラーズ」の少し濃い目の色で塗装した結果、当初より、さらに深みのある色になりました。

塗料について

「ローズガーデンカラーズ」は、缶がとても可愛いと思います。

f:id:yhcpp:20200325233732j:plain

 
可愛いだけでなく、色が豊富で、今回使った「ステイン系」もたくさんの色があります。
今回塗ったのは、右から3番目の「テック」です。
 
f:id:yhcpp:20200325232917p:plain
 

色はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

www.diy-shop.jp

 

準備

当初設置してからの経年の劣化で塗装が剥げていたりしていたので、上塗りしやすいよう、紙やすりなどで表面を荒らしてあげました。
ラティスは、木が細かく組まれていて作業に時間がかかりましたが、忍耐づよく表面を荒らしていきました。

塗装

冬場だったので、塗装の乾きはやはり遅いです。
ある程度乾いてきたら、ひっくり返して裏を塗り始めたいところですが、今回は丸一日空けました。
表を塗るのに1日、裏に1日、合計2日かかりましたが、当初設置時に上塗りした時よりも塗料の吸い込みもよく、しっかりと塗ることができました。

f:id:yhcpp:20200325234435j:plain

上塗りしていることもあると思いますが、写真で見ると、光の加減もあるでしょうが、缶の蓋に表示されているカラーサンプルと比べると随分濃いように思います。
 しかし、深みのある色で、個人的にはとても満足です。
 

ペンキの使用量

ラティス3枚の表と裏で0.2L缶ではわずかに足りないかなという感じでした。
たっぷり目に塗ろうと思ったら、3枚で0.2L缶が2缶あれば十分と思います。

日頃のお手入れの必要性

街中で、ラティスをよく見かけますが、ボロボロで手入れのされていないラティスも多いように思います。
こうして手をかけてあげれば、長く使えて、結果的に安く済むかと思うと、大変ですけど、たまにはペンキ塗りもいいかなと思います。