petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「英語を聞き取る力」が幼児教育の本当の土台になる理由

今朝、ふと自分に問いかけました。「英語って、いつから始めるのが本当にいいの?」と。保護者向けの英語教育には「中学からで十分」という声もありますが、それに違和感を感じていたんです。 そんな折に目にしたのが、パルキッズ通信 2025年3月号の特集『英…

英語教育で大事なのはゴール設定だった!幼児期から育てたい「読む力」のスタートライン

最近、私はふと考えました。「英語は早く始めた方がいいの?」と。でも、実は家での習慣づくりにこそ成功のカギがあるかもしれないと感じるようになりました。 きっかけは、パルキッズ通信の特集記事『おうち英語を成功させる方法 その3』を読んだこと。そこ…

英語より大切?幼児期に育てたい“国語力”の正体

子どもの教育を考えるとき、どうしても「早く英語をやらなきゃ」「知識を先取りしなきゃ」と焦ってしまいます。 私もその一人で、幼児向け英語教材やアプリを試しては続かず、「何を優先すべき?」と迷う日々でした。 そんなときに出会ったのが、パルキッズ…

認知力も非認知力も育てる──幼児期に始めたい、心と知性のバランス教育

今日はふと「本当にこのままでいいのかな?」と自問しました。幼児教育といえば語彙や論理の訓練ばかり見つめがち。でも、本当に子どもに必要な力はそれだけじゃないはず。 そんなときに出会ったのが、パルキッズ通信2025年5月号の特集『認知力?非認知力? …

「グラフォニクス」で発音革命!幼児期に取り入れたい新発音教材「Spells to Sounds」体験記

先日、ふと子どもの英語発音について不安になりました。せっかく早くインプットを始めているのに、「hat」「hot」「hut」の違いがぼやけて伝わっているような…。そこで出会ったのが、パルキッズの新教材「Spells to Sounds〜発音トレーニング」。グラフォニ…

小学生の英検チャレンジが加速中!教科化で準2級合格を狙う家庭教育のヒント

ふと考えてみました。「英検って、小学生でもどんどん受けるものになってきたのかな?」と。実際、小学生の合格者が増えているという話を耳にして、「幼児期からの英語教育の在り方」を改めて考え直すきっかけになりました。 そんなとき目にしたのが、教育ニ…

幼児期からのバイリンガル教育、実は年齢より方法がカギだった!

「バイリンガルって子どもの憧れ…だけど、いつ始めるのが一番効果的?」なんてふと考えた夜がありました。そんなときに見つけた記事が、バイリンガル教育の「年齢より学ぶ方法」が大事という内容で、ちょっと目から鱗でした。 今日はその記事をきっかけに、…