petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

ふるさと納税(特例申請)をしたが後になって医療費控除の申請をしたいときはどうしたらいい?

ふるさと納税の還付を受けるには、
1)確定申告で所得税の還付を受ける方法
2)翌年度の住民税で還付を受ける方法(特例申請)
の2通りの方法がありますよね。


2)の特例申請は、確定申告(医療費控除を含む)しないことが前提です。


我が家では、医療費控除の申請もしていないし、毎月の住民税負担を減らしたいと思い、特例申請を選択していました。


しかし、過年度の医療費を計算してみると、各年度かなりの金額になることが判明し、医療費控除の申請もすることに。


・ワンストップ特例と医療費控除は併用できない


ネットで調べると、ワンストップ特例と医療費控除は併用できないとの情報がたくさん出てきました。


個人的には、「ふるさと納税マガジン」さんの説明が詳しくて、分かりやすかった。
https://furusato.wowma.jp/media/557/?amp

f:id:yhcpp:20200110093251j:image

 

要は、ワンストップ特例申請をした後で医療費控除の申請をした場合、ワンストップ特例申請が取り消されてしまう。


なので、医療費控除の申請時に、ふるさと納税の寄付分(ワンストップ特例申請をした分を含めて)を含めないといけない、ということらしい。


・過年度分はどうしたらいいの?


医療費控除を受ける際には、ふるさと納税の寄付分を含めないといけないということは分かりました。


じゃあ、過年度分の場合はどうしたらいいのか?という疑問にストレートに答えているサイトがなかなか見つけられず、、、


ありました!
「税理士ドットコム」さんのサイト
https://www.zeiri4.com/c_5/q_8865/


まさに、「特例申請したが、後年度に医療費控除を受けるにはどうしたら良いか」との質問に、

f:id:yhcpp:20200110093307j:image

 

との回答。


早速!今年の確定申告でやってみたいと思います。

 

こちらの記事も参考にどうぞ