petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

ふるさと納税で楽天ポイントを使うとどうなるのか?

ふるさと納税ポータルサイトには、ふるさとチョイスのほか、さとふるとか、ふるなびとかあって何を使ったら良いか悩みますよね。


◾️ポータルサイトで注意が必要なこと
どこのポータルサイトを利用するかは自治体が決めることなので、全てのポータルサイトに全自治体が掲載されている分けではありません。

ですから、ふるさとチョイスにはあるけど、ふるなびにはない、ということが起きるわけです。


ふるなびが、Amazonギフトカードももらえるし、いいかなって思っていたのですが、欲しい返礼品をふるなびでは該当する自治体が出店していないことが判明。


結局、今回は、楽天ふるさと納税にしました。


◾️楽天ふるさと納税の良いところ
楽天のアプリで普通の買い物と同じ感覚で寄付できるのが良いですね。


また、楽天ポイントも寄付金額になる点が素晴らしいと思いました。

 

楽天ホームページより)

f:id:yhcpp:20200101220825j:image
https://event.rakuten.co.jp/furusato/faq/rakuten.html


◾️残念なところ
特にないかなー


◾️最後に
本当はアマゾンポイント欲しかったのにという思いはありますが、ポータルごとの特色を活用して、いいとこどりできるといいですね。
 

こちらの記事も参考にどうぞ

ふるさと納税(特例申請)をしたが後になって医療費控除の申請をしたいときはどうしたらいい? - petit bonheur