petit bonheur

知らなかったこと、知りたかったけどあまり気にしていなかったことなど、ちょっとした知識や情報は、日常生活のエッセンスとなり、ささやかな幸せを生み出すと信じて、日頃見聞きしたへーっと思ったことをまとめています。

アマゾンゴールドカードを使って良かったこと、残念なところ

会費も高いし、悩みましたが、アマゾンゴールドカード申し込みました。

 

◾️良かったこと
・他のカードだと、500円分たまらないとアマゾンギフトカードに交換しないなどのルールがあるが、アマゾンゴールドカードでは、使った分が即アマゾンポイントになって、1ポイント単位ですぐに使えるのが嬉しい。

 

◾️残念なところ
・IDはカードに付帯されていない

以前のカードは、IDカードも一体型でした。


アマゾンゴールドカードの場合、IDを使いたいときは、IDの専用カードが必要になるので、2枚持たないといけないのも面倒です。


しかも、家族カードの分のIDカードはインターネットからの申し込みができず、コールセンターに連絡して書類を送ってもらわないといけないのも面倒。(書類のやりとりが必要になる)

 

・割引関係
他のサイトでも紹介されている通り、アマゾンゴールドカードの年会費11,000円を回収するためにはいくつかの条件がある。

申し込み時の「マイペースリボ」申し込みなど面倒なことをクリアしないといけないのも面倒。

 

(2020.1.5追記)

無事に、年会費の割引(11,000円→5,500)が受けられました!(請求予定金額より)

f:id:yhcpp:20200105143956j:image

 


あと、既存のアマゾンプライム会員は、アマゾンゴールド会員になることで、プライム利用料が無料になるので、プライムゴールドカード会員になった以降のアマゾンプライム会員未使用分は戻ってくるというのは嬉しい。

 

(アマゾンホームページより)

現在Amazonプライム会員のお客様がAmazon Mastercardゴールドへ入会した場合、既にお支払い済みのAmazonプライム会費の未使用期間分はご登録のクレジットカードへ返金されます。

 

カードは、種類がたくさんあるから大変ですよね。

 

◾️最後に

楽天1本という人もいるでしょうし、使い分けしている人もいるかと思います。

我が家は生計が一つで、必ず家族カードを作っているので、極力シンプルなルールで。

我が家はアマゾンの利用が一番多いので、最優先はアマゾン、家電を買うときは、価格を比較して一番コスパの良いサイトで購入。いつも行くスーパーは専用のカードの還元率が高いのでそこのカードを使っています。

 

なるべくシンプルなルールを決めておくと良いかなと思いました。